せせらぎのサービス
(1)お食事について
- 献立の作成、食材の買物、調理、配膳、下膳、後片付け等は、基本的にスタッフの見守りのした、ご入居者様が行います。スタッフはご入居者様の意思を尊重しながら、必要に応じてこれらの作業を促したり、作業が行なえるようサポートいたします。
- 各種疾病に起因する厳密な塩分調整、カロリー制限等には対応できない場合がございます。
(2)入浴について
- ご入居様のご要望に応じ、毎日ご入浴いただけます。但し、ご入居者様のお体の状態に応じ、清拭や入浴を中止させて頂く場合がございます。
(3)排泄について
- オムツ等の使用、尿意便意が不完全、排泄の促しが必要、後始末が不十分等何らかの支援を要する場合、必要に応じスタッフが対応いたします。
(4)整容、更衣、口腔ケア等について
- 洗顔、歯磨き、整髪、化粧、衣類の着脱、交換等に何らかの支援を要する場合、必要に応じスタッフが対応します。
- 義歯洗浄等の口腔衛生やシーツ交換、布団乾燥など、その他衛生事項は管理事項としてスタッフが把握、対応します。
(5)洗濯について
- 洗濯機の操作は原則スタッフが行います。洗濯物の手洗い、洗濯物干し、とり込み、たたみ、アイロンかけなどは、ご入居者様の出来ない部分をスタッフがお手伝いしながらご入居者様とともに行いますので、ご家族様にお持ち帰りいただく必要はございません。
(6)お部屋の整理整頓、ホームの清掃等について
- 居室の整理整頓、居室や共有箇所、ホーム周辺の清掃等はご入居者様のできない部分をスタッフがお手伝いしながらご入居者様とともに行います。浴室、手や目の届きにくいところ、危険な箇所の清掃はスタッフが行います。
(7)健康管理について
- 日々の生活において、介護職により体温・血圧・脈拍・食事、排泄等の状況を確認、記録をさせていただき、体調不良時の医療機関受診時に使用致します。また、体重測定を毎月行います。
(8)金銭管理について
- せせらぎではご入居者様の現金、預貯金等財産の管理はお断りしております。
但し、原則1万円以内の小口現金の管理はご要望に応じスタッフが行います。
(9)理美容について
- 理美容は、原則的に地域の理美容院を利用し、付添いは、原則的にスタッフが行います。
(10)外出について
- 心身の状態の許す範囲、かつ原則的にスタッフの同行の下、地域に出かける機会を積極的につくります。食事、喫茶などの外食も取り入れてまいります。
(11) 医療機関の受診について
- 月に2回程度提携医療機関の医師による往診を実施します。急に体調が変化された場合で提携医療機関の受診にはせせらぎにて通院の付添をいたします。ご入居者様及びご家族様のご要望、あるいは提携医療機関にて他の医療機関を紹介された場合等、提携医療機関以外の病院を受診される場合には、通院の付添をご家族様にお願いいたしております。
- 通常は医療機関の利用などについて、ご家族様にご相談しながら対応いたしますが、ご入居者様の急変時にはその限りではなく、事業者の判断ですすめることがあります。